カテゴリ:wan外編( 7 )

南極!



wanの話題ではないので、興味のある方だけお付き合いください♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::


一部加筆しました♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::




今、毎日楽しみに読んでいるblogがこちら。


「南極を喰らふ ~しらせで1万4000㌔ 観測隊員の生活~」 




なにがそんなにオモシロイのかというと。

このblogには、私が長年疑問だった、
「南極ではく息が白くならない理由」がズバーンと載っていたんです~よ!

ただ、南極でも1か所だけ息が白くなる場所があるんだって!?えー、どこどこ!?

いやはや。
心からスッキリしました(笑)。

いやね、理由はなんとなく知ってはいたんです。
ただ、実際に南極にいる人がリアルタイムで発信している情報だから、
そこは非常に説得力があるじゃないですか。



f0168174_08207.jpg


あと、個人的に大好きな俳優、
堺雅人さん主演の映画「南極料理人」のリアル版の方々の話も満載(笑)。


タイトルに「南極を喰らふ」って書いてある位だから、
観測隊として日本を発ってからの食事の内容。

何と我が家のメニューよりずっと豪華という事実が発覚!
コレはまずいよ~。(^^;)




持ち込まれる食材の秘密。

玉ねぎを2種類持ち込むそのわけは・・・?生卵が数か月もつの!?
南極に野菜工場?



南極でビールやお酒はどのくらい飲めるのか?

え!そんなにイイお酒が!?バーもあるって!?



などなど。
普段の生活では知ることのできない興味ある話題が満載です。


f0168174_09424.jpg



驚いたのは、
ゴミとして日本に持ち帰って処理されるものより、
南極に持ち込まれるものの方が、はるかに多いということ。

持ち込まれる物500トン。
持ち帰られるもの300トン。
そして200トンは南極のごみとなります。


理由は「ごみ処理にかける予算がない」からなのだそうです。
今日も南極には、持ち帰られるあてのないゴミが更なる山と積まれていることでしょう。

・・・・・。

これも事業仕訳・・・されてるのかしら?



知らない事って本当に多いなぁと実感しました。



f0168174_0101764.jpg


筆者の澤野さんはこの状況を何とかしたいと、
色々な企画を練っていらっしゃるようです。


中でも「南極料理人と食べる南極料理」という企画には
大変興味があるwan-wan102。
実際に南極料理人を務めた方が澤野さんとともにきてくださって、
南極料理(?)に舌鼓をうちつつ、澤野さんから南極の写真とお話を聞く、
というような内容の企画です。

学校の「夏休み特別企画」などでやったら、
料理を通して最先端の科学に興味を持つこどもたちが増えるんじゃないかなぁ?


ま、要は、こどもをダシに・・・私が食べてみたいだけなんですけど(笑)。




この話は3月5日のblogを読んでみてくださいね♪





もうすぐ「しらせ」は日本へ到着です。

このblogも同時に消えてしまうそうなので、
興味のある方はお早めに♪
[PR]
by wan-wan102 | 2010-03-08 23:51 | wan外編

・・・☆




2日前。


我が家のPCが突然気を失いました・・・(T~T)。





未だに、機嫌を直してくれません。ガチョンガチョンと変な音を立てています。


起動しても、青ざめた顔で訳のわからない異国の言語が並ぶばかり(笑)。


せめて…日本語でしゃべってくれ~(^^;)。







色々・・・・・・諦めないといけないかも。






本日、newPCが来ましたのでやっとネットにはつながりましたが、無線LAN設定で躓いています。

また、リモートサポートのお兄さんにお世話になりそうです(^^;)。




以上、業務連絡でした。






あー。

パソコンが壊れるのって、想像以上の喪失感ですなぁ・・・(笑)。
[PR]
by wan-wan102 | 2009-10-04 22:20 | wan外編

ぶどう(レーズン)中毒につて。

先日、kikiにぶどうをあげた記事を読んだ方から
「ぶどうは犬にあげてはいけない食べ物」であることを教えていただきました。


私はぶどうが犬にあげてはいけない食べ物であることを全く知らなかったので、
本当にびっくりしました。


玉ねぎやチョコレートをあげてはいけないと知っていても、
ぶどうが良くないとは聞いたことがなかったのです。


私のようにこの事をご存じない方に、
是非これを機会に知っていただけたら・・・。
と思い改めてこのような記事にしました。


かわいい愛犬のためにも、飼い主が色々なことを勉強しなくてはいけない・・・。
知っているつもりでも知らないことがたくさんある・・・。


うーん反省・・・。


そんな事を思った今日この頃です。



sizuさん♪本当にありがとうございました!
f0168174_21163043.jpg

sizuさん♪ありがとうございましたでしゅ!
[PR]
by wan-wan102 | 2009-10-02 21:19 | wan外編

札幌雪まつり♪

さすがほんけゆきまつり、りっぱでしゅ!


f0168174_10185626.jpg

[PR]
by wan-wan102 | 2009-02-05 10:20 | wan外編

フォトジェニック賞☆いただいちゃいました!

kikiのふるさと、「Fairy Ann Kennel(フェアリーアンケンネル)」さんのblogにおいて、
2008年度のフォトジェニック賞が昨年末に発表されました♪





なんと!






なんとぉ~!!!








驚きの結果は、こちらをごらんください♪








kikiたん、
「フォトジェニック賞」
いただいちゃいましたぁ~!

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"




感無量です・・・・。



kikiが来てからというもの、

すっかりねえたんの写真を撮る事が少なくなくなり・・・。(小学生になった事もありますが)



その写真の割合はおおよそ「9(妹):1(姉)」



一ヶ月に撮る枚数は・・・・・CD-ROMで約2枚分・・・以上?
は・・・ははは・・・(^^;)。




姉妹が増えると、二人目は写真を撮っていなくて・・・・・。

な~んて、お話もよく聞きますが。





我が家はこんな感じで写真がどんどん増え続けています(^^;)。








そして。



本日Fairy Ann Kennel(フェアリーアンケンネル)さんから、

素敵なプレゼントが届きましたよ~!




どうもありがとうございましたぁ!
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆





届いて床におろした瞬間から本気でニオイを確認するkiki。
f0168174_1201248.jpg

くんくんくん・・・。

f0168174_1202835.jpg

くんくんくんくん・・・このニオイは・・・?。




ふふふ♪


kikiたん、懐かしいニオイがするでしょう?


それはtomoママからのプレゼントなんだよ~。



・・・・・・。
kikiが念入りにニオイを確認する姿をずーっと見つめるwan-wan102。






カワエエ・・・♪
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…








f0168174_1157573.jpg

いいかげん、あけてくだしゃいε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!(怒)。


あ、ああ。ゴメンゴメン(^^;)。










はじめまして~♪
f0168174_11554767.jpg

はじめましてでしゅ♪



f0168174_1156987.jpg

では、ちょいとしつれいしましゅよ・・・。

あ、あれーーーー(((((°°;)。







kikiは早速カワイイピンクのキリンさんを自分のオモチャ入れに連れ去りました(笑)。






中に入っていたものを確認すると、

さらに念入りに新聞までニオイ確認!



よっぽど懐かしいニオイがしたんだね~(´ω`*)ネー。




キリンさんのほかに、人間も美味しそう(!)な牛タン皮もはいっていましたぁ!


tomoさん!


本当にありがとうございました!!!

f0168174_115642100.jpg

tomoママ♪どうもありがとうでしゅ!




もう、こんなに立派になってしまいましたでしゅが・・・。

f0168174_12233489.jpg

まだまだ、カワイイろせんでガンバルでしゅ!

決して、マッチョろせんにはすすまないでしゅからね。おかあたん。





と、いうわけで。

来年も、カワイイ路線でのフォトジェニック賞を目指して精進しますぅ!
さ、さらば・・・マッスルビューティ・・・。
[PR]
by wan-wan102 | 2009-01-14 12:27 | wan外編

753~お参りそっちのけ?~

参拝が終わり、外でお参りしようとしたら・・・・。





ダックスちゃん発見!
f0168174_185471.jpg

3人でガン見しているところをバッチリ撮られてました(笑)。




みんなでななちゃんのお家にお世話になっているkikiの事を思い出してましたよ。

kikiたん・・・げんきかなぁ?
[PR]
by wan-wan102 | 2008-12-11 18:19 | wan外編

753

f0168174_17544090.jpg

ねえねの七五三で箱根にいきました。


神々しい富士山にもお祝いしてもらっているようでした。


いつ見ても、何度見ても、富士山は美しいなぁ~。
[PR]
by wan-wan102 | 2008-12-11 17:57 | wan外編